箱根ぶらり一人旅 〜その③〜
どうも。ケニーです。高木です。こんばんはー。
さてさて、箱根ぶらり旅も気付けばもう第三弾。
前の2つを読んでいない方は読んだほうが楽しめるカモです。
↓
【旅のおさらい】
元箱根港→箱根神社→フェリーで箱根園
→プリンス箱根の脇道(今ココ!)→九頭龍神社
はい、では、さっそく行ってみましょう!
プリンス箱根の脇道から少し進んで行くと、、、
「神山通り」って書いてあります。うーむ。たぶん、こっちでしょう(なんか龍のマークもありますしね)。
とりあえず進みましょう。
こんな道がしばらく続きます。
↓
とっても気持ちいい林道です。
I've never seen こんな気持ちいい林道ですよ、ほうとうに(小説家らしからぬボキャ貧ぶり)。
でもですね、10分くらい歩いても「誰にも」会わないんです。
結構不安になりました。笑
でも景色はサイコーです。
(時折、顔を覗かせる芦ノ湖とか。)
(光を喜んで受け止める初夏のもみじとか。)
秋に来たら綺麗なんでしょうね〜。
そんなふうにして歩くことトータル20分。
なにやら桟橋のようなものが見えてきました。
毎月13日はフェリーで乗り付けることが可能です(詳しくはググってくださいな♫)。
でも13日は人の数がハンパないらしいので、
人が多いのが苦手な人は歩いて行くことをオススメします。
さて、入口に着きました!
実は九頭龍神社さん、「九頭龍の森」の中あるんです。
そしてこの「九頭龍の森」、入るのに500円かかります。
これをケチると、もちろん九頭龍神社にも行けません。笑
でもこの森、中はなんてことない「ただの森」です。
まぁ、でも仕方ない。
入場料を払ってさらに進みます。
(入ってすぐ不思議な形をしたミズキの樹がありました。)
この樹を見たとあるおば様が一青窈のハナミズキを結構なボリュームで唄っていました。
たぶん「ミズキ」という立て看板を見つけたからでしょう、、。
森に彼女の美声が響き渡っていましたが、
人が楽しそうにしているのを見ているのが、僕は好きなので全然OKです。
そのまま林道を進みましょうね。
ということで、、。
ありましたよ、九頭龍(くずりゅう)神社です。
(やっとです。やれやれ)
(がおー。)
龍神さんってどんなふうに鳴くんだろう。
「くぉーん」とか、「ぷひぃーん」とか、そんな感じかなぁ。
それはさておき、参拝です。
歩いたわりには、コンパクトなので、荘厳さはそんなにありません。笑
結構こぢんまりとしています。
そして湖畔にはこんな建物もあります。
↓
↑
こういうの、なんて言うんでしょう?
ダメだ、ボキャ貧だ、、。
くぉーん。ぷひぃーん。
またまた少し長くなってきたので、続きはまた別で書きますね。
旅って楽しいけど、少し疲れますよね―。ぷひぃーん。
神社近くの湖畔の動画で癒やされてくださいな♫
↓
0コメント