A子ちゃんもB子ちゃんも好き。



あなたは、複数の異性で迷ったことってありますか?



ショートカットでいつも笑顔なA子ちゃんもいいけれど、


ロングヘアーで、どこか秘密めいたB子ちゃんもいい。


でも、おっとりしていて癒し系のC子ちゃんもいいなぁ。



パートナーシップでそんなことしていたら、


「最低な男だわね!ふん!」となるかもしれませんが、


僕らはこれと同じことを「自分の人生」に対してしていることもあるんです。



ぬぬぬ? 今日はそんなお話です。





こんにちは、ケニーです。高木です。どうもです。



ある人が自己紹介でこんなことを言いました。



『普段は「コンサルタント」で、ときどき「ヒーラー」で、


実はこっそり「アクセサリー」も作っていて、「空間デザイナー」でもあって、


半年に一度は「ライブで弾き語り」もしています』



これは社会的ににOKでも、



“普段は「A子ちゃん」と付き合っていて、月に2回くらい「B子ちゃん」と会って、


実はこっそり「C子ちゃん」とも遊んでいて、「D子ちゃん」とはいい感じの友達で、


半年に一度地元に帰ったときには「E子ちゃん」とも会っています。”



これだと社会的にNGになる可能性が高いんですね。


(あくまで例えの話です、ええ。)



なにが言いたいかというと、


これに似た現象が「自分の中」でも起こっていたりする、


ということです。




同じことが起きている




人生が若い段階(年齢は関係ありません)では、


僕らは「複数の自分」とまんべんなく付き合っている状態です。


(人生「の」若い段階ではなく、人生「が」若い段階です。)



「複数の自分」と付き合っている状態、


もちろんこれは決して悪いことではありません。



しかし人生がある程度進んできて、


いよいよここから本腰入れ人生に取り組むぞ!ってときには、


「複数の候補」から「本当の相手」を選んであげる必要があります。



自分はやっぱり、ヒーラーだ!とか、


自分はやっぱり、営業マンだ!とか、


自分はやっぱり、空間デザイナーだ!とか、


自分はやっぱり、占星術師だ!とか、


自分はやっぱり、才能発掘家だ!とか。



そんな感じで「コアな自分」を選んであげる必要があるわけです。




あなたの中の「コアな自分」




ちなみに僕は今「コンサルタント」と「小説家」の自分と人生を過ごしています。



でも以前は「教師(A子)」「経営者(B子)」


「起業家(C子)」「ビジネスマン(D子)」


「自由人(E子)」「冒険家(F子)」


「カウンセラー(G子)」がいました。



でもある段階からそれらが「コンサルタント」と「小説家」というアイデンティティに統合されたわけです。



コンサルタント

→教師、ビジネスマン、カウンセラーの要素を含んでいます。


小説家

→経営者、起業家、教師、自由人、冒険家、カウンセラーの要素を含んでいます。



最初に「本当の自分」に出会うこと、


そして、ひとまず「そのアイデンティティ」で生きてみること。



これが「色々な自分の統合」です。



アイデンティティー統合して絞ることはパートナーシップのそれとは違い、


アイデンティティーを1つ(A子)に絞ったからといって、


別に、今までの自分(B子)や、ほかの自分(C子、D子、、)を置き去りにしたり、


仲間はずれにすることにはならないんです。



あなたがより、あなたらしくなるために、


あなたがより、エネルギーの高い状態で生きるために、


必要なステップなんです。





だから、ですね。





あの子もいいけど、あの子もいいなぁ。


いや、でもあの人こそ、運命の人かも!!







とか言っている場合じゃねーぞ!ごら


とか言ってる場合じゃないですよ、ってことです。はい。



とってと、自分を生きちゃいましょう。



ここに来て、こうして僕の話を聞いている時点で、


あなたにはもうその準備ができているわけですから。



そろそろ、自分を全部使って生きちゃいましょう。



その手軽なキッカケづくりの方法が

僕は「葛藤統合」だと思っているんです。


さてと。

言葉のちから

僕らの言葉と想いと行動が きっと世界を変えていく 少しだけいい方向に

0コメント

  • 1000 / 1000